どうもこんにちはMENS GAMAZINEの管理人です。寝不足で完全に体調不良ですが、気にせず書いていきます。


スポンサードリンク



今回は、宿題代行のバイトについてです。当ブログでは過去に何記事か「読書感想文」をテーマに取り上げています。


このブログは旅行情報をお伝えするものなので、その時の趣旨としては、読書感想文を速やかに始末して、旅行に出掛けよう!というものでした。


なので今回は、宿題代行のバイト&宿題代行業の善悪についてお伝えすると共に、そのサービスを利用して旅行に行け!という趣旨で話を進めたいと思う。

宿題代行のバイトについて

2016:05:29 05-51-11

こんなツイートがあったので、採用情報を確認してみました。


スクリーンショット 2016-05-29 17.54.39

給与は完全出来高制とある。これは時間給や基本給がなくて、仕事が出来た分だけお金が貰えるというシステムですね。


会社と雇用契約をしている中で、基本給なしの働かせ方をさせると労働法に引っ掛かるようですが「登録制アルバイト」なので、そこら辺の法律はクリアしとるんだと思います。


ちょっと、この宿題代行業者だけでは、情報が薄いので他の業者も見てみることにしました。


現在日本では、数十件の宿題代行業者が存在しており、それを一覧表示しているサイトがあったので、そのサイト経由で情報をインプットしていく。


私のイメージでは、小学生を対象に行われているサービスだと思っていましたが、実際には大半の業者が、小学生から大学生までを対象にサービスを展開していました。


むしろ、小学生のみを扱っている業者は少数。


サイト経由で13件ほどの業者を、ざっくりと眺めてみましたが、率直な感想としては、ピンキリという印象です。


宿泊施設で例えると、高級ホテルもあれば、寝る場所を提供してるだけのものもあるって感じだ。


また私が見た範囲内では、現在ほとんどの業者が、新規スタッフを募集していません。


募集しているのは、一部の上手く行ってる高級ホテルだけ。








募集してない理由としては、既に人材が確保出来ている、もしくは新規スタッフを入れるほどに仕事がないのだろうと思います。


面と向かって教えなければならない家庭教師的バイトに比べ、ハードルが低いため、上のツイートのように「バイト希望者」は多いけれども、一般的バイトのようにすぐに、応募できるような環境にはなっていません。


また業者側は、大学生の宿題をもバシッとこなせる人材を求めている傾向があるので、小学生の宿題なら出来ます!程度の能力では宿題代行業のバイトとして雇われる道は厳しいように見えました。


それだったら独自に、小学生専門の代行業者として運営して見た方が稼げるような気もする。(上手くいけば)


実際に、数名の大学生が集まって業務展開しているところもあるようです。

宿題代行業者の相場

テレビ番組では、これまでに何度か同業種の特集が組まれており、そこで発表されていた一般的な相場は以下の通り。


☆読書感想文1枚 2,3000円

☆自由研究 5000円〜

☆絵・ポスター 2万円〜

☆ドリル一冊 5000円〜



その他、私が確認した業者の料金は以下の通り。


スクリーンショット 2016-05-29 18.58.09

スクリーンショット 2016-05-29 18.59.44

スクリーンショット 2016-05-29 18.59.55

果たしてこの料金は高いんでしょうか?安いんでしょうか?








Twitter上では「高い」と感じる意見が多く見られましたが、あなたはどう感じますか?


私は・・・“高いも安いもない”と感じる。


例えば、都内では500mlのコーラ一本は160円ですか、その程度で販売されていますが、砂漠の真ん中だったら、700円でも売れると思う。もしかしたら3000円くらいでも買う人はいると思う。


私の手元に「どこでもドア」があり、それから砂漠でうろうろして喉が乾いてる人をお知らせしてくれるセンサーが揃っていれば、すぐにでも、コーラ売りを始めたいところだ。単価を考えれば水で良いか。


このように、原稿用紙1枚3000円だろうと、それが欲しくてそれに価値を感じる人がいる限り、その値段は適正価格になるのだろうと思うわけです。


今後、更に宿題を代行してもらうことが流行り、広まり、それに付随して業者が増えていけば、業者の質は上がり、料金はもう少し下がるのかもしれませんが。

スポンサードリンク


宿題を代行業者に頼むことは善?悪?

youtubeで「ニュースな晩餐会」というテレビ番組がアップロードされていたので、早送りで視聴しました。


番組のテーマは、宿題代行。スタジオには、実際に宿題代行業者をやってる二人組が登場し、賛成派・否定派の芸能人を絡めたトークが展開されていました。


動画を視聴してて、最初に印象的だったシーンは、宿題代行賛成派の京大卒のグラビアアイドルが

「宿題は勉強が出来ない子のためものなので受験勉強頑張りたい子が代行業者を使っても何の問題もない」

「(宿題は)正直、ただの腕の運動だった」

と発言して周囲にざわめきを生んでいた場面です。彼女の発言を聞いた私は、すぐに日本の宿題が抱える問題点に感づきました。そして、京大卒なのにただ宿題を軽んじ、貶める発言に終始してる彼女が、◯ホに見えた。


私が感じた問題点とは、宿題がただの腕の運動的な内容に終始していることです。


クリエイティブじゃなく面白くもない”作業”のような宿題が出されるから、頭の良い人間にとって宿題は、何も満たされない邪魔な存在となってしまう。


それでは京大卒の彼女を含めた優秀な連中が、宿題は勉強が出来ない子のためのものと感じても、当然ではないか。


だから本来宿題も、一人一人の実力、現在地に沿った内容を出すべきで、一律の内容を宿題としてポンと出しても、あんまり意味がないように思う。


実際、京大卒グラビアアイドルが「ただの腕の運動だった」と捉えていた宿題も、私のような勉強の出来ない生徒にとっては、頭を苦しめる難敵になったりするはずです。


公平に扱うみたいな観点から、同じ宿題を出してるのだとしたら、それは私から見たら公平から逆行してる。だって、かたや苦しんで、かたや腕を振っとるだけ、なんだから。


えっと・・・宿題代行の善悪と言うよりは、宿題のあり方についてになってしまったので、話を戻す。


代行業者を利用する行為の善悪は、私の中では揺らぎが伴うテーマです。どのような目的意識と状況で利用するかに応じて、変化するものだと捉えています。ですから、判定する角度を定めないと、考えても、よく分からなくなってしまう。


動画を見る限り、子供に受験勉強をさせたい親からの依頼が多いようなので、この場では「親が宿題代行を依頼すること」または「受験勉強に時間を割く目的で」宿題代行を依頼することの善悪について考えたい。


まず、私にとって「受験勉強」の価値は低い。理由は、日本で行われているペーパーテストの点数を上げて、良い学校に入る行為に価値を感じてないからです。


筋肉に「速筋」と「遅筋」という異なる種類が存在するように、知性にも「典型的な知性」と「非典型的な知性」が存在するという。


典型的な知性とは、記憶力とか論理的思考能力とかで、これらは受験勉強のような学習の積み重ねで確実に高まっていく種類のもの。日本の最高学府である東大には、この典型的な知性に優れた人材が多くいたりする。


一方、非典型的な知性ってのは、一歩間違えば落伍者になってしまうような・・・それでも一つの分野においては圧倒的な才能を発揮するような人が持っているものなんだとか。


常人が思いつかないような表現力や発想力を持っていたり、周囲とは全く異なる感性を抱えていたり・・・まぁ、私の専門分野ではないので、詳細には説明出来ないがそんな感じ。


私が親だったら、子供には何か一つで良いから、圧倒的な才覚を発揮するような人間に成長して欲しいと願っている。


非典型的な知性は、典型的な知性とは違って、こうすりゃ磨かれるみたいなパターンが現状分かってない。何がどうなってそうなったか分からない、だから天才とも称される。


ただ間違いなく言えることは、ガキの頃から受験勉強に全神経を費やし、良い大学に入ってママを喜ばせるんだ!と鼻息荒く勉強をし続けた人間の到達できる道ではないということ。


私の子供には、ペーパーテストの点数を上げる目的なんかで勉強に時間を費やして欲しくない。もっと、学問自体に興味を持って取り組んで欲しい。強い好奇心と高い意欲をもって積極的に取り組む勉強には価値がある。


なので・・・受験勉強の時間を取る目的での宿題代行依頼は、私にとっては悪です。宿題に価値を感じないので代行で済ませて、その空いた時間を使って、自分の興味ある分野の研究に没頭するとかなら善だ。


また「業者に依頼する親」の中にも、いくつかのケースが考えられる。受験勉強を目的としてる時点で悪は悪なのだが、悪の度合いも、ケースの違いにより多少変化する。


  • ケース1
子供から代行業者の話を聞き、その気になって金を出す親。


  • ケース2
子供に代行業者の存在を教えて「受験勉強に時間を割きたい」という子と親の共通認識のもと、業者を利用する親。


  • ケース3
子供は宿題をやりたいと考えているが、そんなの良いのよと押さえつけ、一方的に宿題を業者に丸投げする親。


私の考えでは、ケース1の方がまだマシ、3に近ければ最悪と考えている。おそらく、ケース3の親で育ったガキが、将来お金も稼いで人間的にも優れた人間に成長する可能性はかなり低いのではなかろうか?

スポンサードリンク