どうもこんにちは、チョコレート大好きな管理人です。頭を使っていると、なんだか甘い物が欲しくなります。食べ過ぎると太るので嫌ですが止められません。

スポンサードリンク


さて今回は、紙粘土で作る貯金箱についてお伝えしようと思います。紙粘土とは、工作用粘土の一つで、細かく切った紙に糊などを加えて粘土状にしたものだそうです。


紙粘土を含めて、こういった工作物とほとんど関わらずに生きてきたので、私は全く知りませんでした。

紙粘土貯金箱を作る上での方向性

スクリーンショット 2016-06-09 19.26.41

ざっくりとではあるが、
紙粘土貯金箱を作る上で、どんなやり方があるのか考えてみました。


  • 完全オリジナル

これは、何かを真似するのではなく、完全に自分の頭の中で作ったものを紙粘土を用いて完成させる方法ですね。


私的には、これが一番かっこ良い。ただ、オリジナルだけにこだわると表現の幅を狭めたり、自身の成長を止めることにも繋がるので、その辺りのバランス感覚は工夫してください。


  • モデルを模倣する



この動画では、ドラゴンボールの神龍がモデルになっていますね。このように、何かモデルを見つけてそれを形にする作戦も良いと思います。


ただおそらく、コンクール的なものに参加する際には、評価されないと思いますので、あからさまな模倣ではなく、神龍をスタート地点に全く別のアイデアをひねり出す必要が生じます。


単純に自分が貯金箱として使うだけなら、神龍だろうが、ベジータの額を貯金箱にしようが、ギャルのパンティーを貯金箱にしようが、何も問題ないでしょう。


  • ◯◯キットを購入する

これは既に完成図が作成されており、同封してある説明書を見ながら部品を組み立てていくことで、貯金箱が完成する。




商品として売られているものなので、当然ながら質の高いものが完成するようになっています。


問題点としては、工作において重要な要素である試行錯誤する体験だったり、イメージを具現化する上での思考力などが、一切養われない点であります。


◯◯キットを用いて貯金箱を完成させた経験をヒントに、今度は完全オリジナルに挑戦した方が良い。


  • 紙粘土から作る

紙粘土は百円ショップなどで手軽に入手出来ますが、手作りすることもできるらしい。


・新聞紙(古新聞)
・洗濯糊
・水とバケツ
・ストッキング
・絵の具(作品作りに)

あとは、

・やる気と根気
・2時間程度の時間


があれば、紙粘土は作れるようです。私にはやる気も根気もないので絶対に作ることはありませんが、紙粘土もオリジナルで貯金箱を作成したい人は、一度挑戦してみても良いでしょう。

紙粘土貯金箱の作り方

例えば、「恐竜」の貯金箱を作りたいと思った時に、私のように工作の才能がない人間だと、何から手をつけたら良いのか分かりません。


ヘタしたら、化石の採掘から始めてしまうかもしれません(それはない)


ですので、上手く作れそうにないな〜と途方にくれるくらいなら、まずは恐竜貯金箱キットを購入しましょう。





おそらく、工作が苦手な人でも、造作もなく恐竜を完成させられると思います。それができたら次に進もう。


どうやったら、このキットのような恐竜を作ることがデキるのか?実際に紙粘土をこねこねしながら、キットの恐竜に近づけてみると良い。


そうやって手を動かすことで初めて、もう少し、こうやれば恐竜っぽくなるなとか、ここが気に入らないからこうしよう・・・などの工夫が生まれてきます。




また、このようにyoutube上でも紙粘土を用いた貯金箱がいくつかアップロードされているのでそれも参考にしましょう。


工作用紙や缶などで、予め形を作り、その上から紙粘土を貼りつけていくのがオーソドックスな作り方のようです。

スポンサードリンク


紙粘土貯金箱・上の動画解説

スクリーンショット 2016-06-09 21.01.58

上の動画では、光る新幹線貯金箱を作っていくようです。


スクリーンショット 2016-06-09 21.02.53

スクリーンショット 2016-06-09 21.03.05

スクリーンショット 2016-06-09 21.03.19

スクリーンショット 2016-06-09 21.04.07

スクリーンショット 2016-06-09 21.04.20

牛乳パックをこのように加工していく。結構分かりやすいですね。注意点としては、慎重に怪我をしないように、加工できるかどうかってところです。


スクリーンショット 2016-06-09 21.04.36

スクリーンショット 2016-06-09 21.04.55

段々、面倒臭くなってきました笑。こういうきっちり、長さを測ったりする作業が私は本当に嫌いです。しかし、これをきっちりやらなければ、工作は美しく仕上がりませんので、嫌いなあなたも我慢して、正確にこなしましょう!


スクリーンショット 2016-06-09 21.09.21

スクリーンショット 2016-06-09 21.09.34

スクリーンショット 2016-06-09 21.09.43

スクリーンショット 2016-06-09 21.09.56

スクリーンショット 2016-06-09 21.10.04

スクリーンショット 2016-06-09 21.10.12

スクリーンショット 2016-06-09 21.10.21

スクリーンショット 2016-06-09 21.10.31

スクリーンショット 2016-06-09 21.10.38

続きは動画2:08〜です。そちらを確認して完成させてください!


スポンサードリンク