どうもこんにちはMENS GAMAZINEの管理人です。チョコレートを食べてHPを回復させたところです。


一説では、甘いモノを食べると脳の機能が悪くなるみたいな話を聞いたことがありますが、現状、辞めるのは無理ですね。完全に甘党です。


それに、本当に甘いモノが機能を下げるとしても、全く影響を受けない程に、体操と呼吸法で脳の働きをMAXコントロールしますから大丈夫だぁ。


さて今回は、ペルセウス座流星群2016を「東京」で観察するにはどうしたら良いかを調査していこうと思います。


私自身も、電車で10分くらいで東京に行ける場所に住んでいるので、観察できるスポットが分かれば見に行くかもしれません。

スポンサードリンク


ペルセウス座流星群の観察に適した場所とは

流星群を観察する上で「適した場所」というものがある。


【空を広く見渡すことができて、街灯などが少ない場所】


これです。


7500c3d6bf08ef36a56e00e68daafdbd_m

こういうとこじゃダメです。


4dda9730e8b0568ee0354e8d3d743ae5_m

こういう、何にもないところが良いでしょう。しかし、東京において周囲に何も無いようなところなどあったでしょうか?


また、大きな都市や周辺地域では、都市全体から発光する明るさが邪魔をして「暗い流星」を見ることができません。


よって、BESTは東京ではなく、大きな都市を離れて、上の条件に当てはまる場所で見ることとなります。


それでもペルセウス座流星群を東京で見たい

それでも遠くに行きたくない。東京で見たいという私のような頑固者の為に、オススメ観察スポットを以下に示します。


  • 奥多摩湖ダムサイトパーキング
東京から最も近くて尚且つ、星空がみえるスポットと言えば「奥多摩」だと言われているらしい。


私は最近まで、特に星空に興味を抱いてなかったので全く知りませんでした。







「流星群 奥多摩」でTwitter検索したところ、結構の人が、流星群を奥多摩で見ていはりました。




こんな動画も発見。


スクリーンショット 2016-06-14 22.06.09

数時間の撮影風景が早送りで動画化されています。星空も美しいですが、それ以上にたった一人で簡易的なキャンプ道具的なものを持って、誰にも邪魔されずにのんびりできる感じ。


良いなぁと感じてしまった。一度で良いからやってみたい。頻繁にやるときついだろうが・・(刺激が薄まる)。


スポンサードリンク



今度は「ペルセウス座流星群 奥多摩」でTwitter検索をした。






すると、昨年は残念ながら曇り空で、全然見れなかったとのことです。


  • 高尾山の頂上
高尾山は、八王子市にある標高599mの山です。登山未経験なので、599mがどれくらい大変かは分かりません。おそらく、ちょろいもんなんじゃないかと思っています笑。こうやって、体力に自信のある輩が怪我をするんでしょうね。





こちらも昨年は悪天候により、高尾山の頂上でも綺麗な星空を堪能することは出来なかったようデス。


  • 夢の島公園
新木場駅から徒歩圏内にある公園。名前が良いですね。夢の島ですから、良い星空が期待できそうです。






甘いツイートなどを発見。比較的上で、挙げてきたスポットに比べてツイートの数は少ないです。


わざわざ、この公園で見ようと考える人は少ないのかもしれません。




以上、ペルセウス座流星群2016を東京で観察する場所を調査してみた、でした。私だったら、あの動画でやったような、キャンプ的な感じで楽しんでみたい。

スポンサードリンク