どうもこんにちはMENS GAMAZINEの管理人です。

 

さて今回は人権作文の中で「戦争」をテーマにした際の書き方について書いていこうかなと思います。

 

その前に私だったら戦争は選びません

 

テーマ選択の自由を与えられている中でわざわざ戦争は選ばない。

 

理由は、難しいし、よくしらないからです。

スポンサードリンク


日本で生活してきた私もあなたも、平和の中で生きてきました。

 

けれども世の中には、生まれた瞬間から戦争が日常の人達もいる。

 

私には想像もつかない世界が確実にある。

 

昨日まで普通に笑っていた家族とか友達が、ある日突然、空爆なりなんらかの攻撃で命を落とす。

 

日本だったら衝撃的な事件であり、ニュースになるだろうが、わりと良くあること・・・の中で生きてる人もいる。

 

そのように家族や友達が殺されたら、誰だって、攻撃してきた相手に対して怒りを覚えるし、仕返しを願うだろう。

 

「怒りや暴力は何も生まない!親や友達は殺されたけど、それでも戦争反対!」ってあなたは言えるのだろうか。私は言えない。

 

全然そーいう状況になっていない、戦争で傷ついてる人の数百分の1も傷ついてない私や、平和を生きているあなたに、果たして戦争なんて言うテーマを扱えるのかと思ってしまう。

 

また、2013年の時点で日本には、神道系88,549団体、仏教系85,282団体、キリスト教系9,347団体、諸教36,761の宗教団体が存在しているようですが、私はほぼ絡みを持つことなく生きてきました。

 

それは私にかぎらず、現代の日本人の大多数も同じでしょう。

 

多くの日本人は今、宗教的価値観を持たずに生きている。

 

その一方でイスラム過激派の中には、なんだかよく分からない宗教的な解釈によって、自爆テロを何の躊躇もなく実行に移すような人もいる。

 

おそらく、イスラム過激派の気持ちは私には一生理解できないが、戦争というものをこの世から無くすのであれば、全く価値観の異なる人種を受け入れて、敵対するのではなく、仲良くならないとダメだろうと思う。

 

でも実際、平和で生きてきた私には無理だ。

 

だから、人権作文で戦争を取り扱う人が書くであろう「戦争をなくそう」なんて言葉は、軽々しく言えない気がする。

 

以上の理由で、私だったらわざわざ「戦争」をテーマにはしないが、戦争をテーマにして作文を書かなければならない学生もいることでしょう。

 

その際、どのようにして書いていけば良いのか、私なりに提案する。

人権作文(戦争)に対するあなたの立ち位置を明確にする

今回の記事を書く参考として、戦争をテーマに書かれた、人権作文コンテスト受賞作品に目を通しました。

 

私が最初に読んだ作文では、祖母から聞いた戦争体験を中心に書かれており、このように、テーマに対して身近な体験をしていると、作文は書きやすくなります。

 

「イジメ」をテーマに作文を書く場合でも、己がイジメをしてきた場合、イジメ経験者、クラスでの酷いイジメを傍観してきたなど、身近に体験していた方が、書きやすいし内容は自然と濃いものになる。

 

だから「戦争」の場合も同じで、軍人で、昨日まで戦ってました的な人の方が、どうもニートですけどなにか?的な人よりも戦争に関しては圧倒的に書きやすくなる。

 

おそらく日本人で、元軍人で、現在中高生の人はいないだろう。

 

いたとしたら、タイムマシンがどこかに隠してあるはずだ。

 

だから、年配者から話を聞いた経験、戦争に関連する史料館などに行った経験がある場合、作文に大変活きてくると思う。

 

上のような経験がある人は、それを積極的に利用して作文を書いていきましょう。

 

一方で、私のように特に経験が無い人はどうすれば良いだろうか??

人権作文 戦争についての疑問

戦争について話を聞いたこともない。

 

史料館に行ったこともない。

 

映画を見たこともない。

 

何も知らない場合は、まず、戦争に対する疑問をたくさん挙げてみましょう。

 

学生の中には、戦争に対して歴史の授業などで学んでいる人もいるでしょう。

 

私は中学を中退して高校もほとんど通ってなかったので、戦争に関することを学校で学んだ記憶はありませんが、学んだ人は、頭の中にある知識から派生して、気になることを疑問として書いても良いでしょう。

 

この作業は、実際に何を書くか明確にするために重要な準備作業ですのでしっかりとやってみてください。

 

戦争、よく分からない。

 

なぜ起こるの?昔の戦争と今の戦争の違いは?日本における戦争etc

 

スポンサードリンク

人権作文(戦争)疑問を自分なりに解消する

疑問点を出したら、次はそれに対する答えを適当に見つけてきましょう。

 

教科書の中に回答があるのなら、それを見る。

 

ネット上にありそうなら、検索する。

 

疑問を浮かびあげて、それを情報収集を重ねて、多少なりとも解消する。

 

これが体験なきあなたが、戦争を題材にして作文を書き上げる唯一とも言える、やり方かと私は思う。

最後に

記事の最初の方にも書いた通り、「戦争をなくす」なんてことを意見に作文を書こうとしたら、結構、広範囲の知識がなければ説得力を持った考えを書くことは難しいように感じる。

 

ただ、日本に生きるあなたが、過去に起きた日本の出来事を教訓にして、二度と戦争が起こらないような国になるには、どうしたら良いか?

 

を考え、作文にすることはそこまで、難しいとは思わない。

 

だから日本人として、日本の戦争に対する考えを中心に、この作文を仕上げることが無難かなと思います。

スポンサードリンク